デトックスプログラム

「身体との対話」さえできれば、後は楽々ダイエット♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは!

トキハナテライフスタイルコーチの河合佐好子です。

昨日の16時3分にうお座の満月を迎えました。

8月22日の新月からはじめてのトキハナテ・ダイエット・プログラムを開始して、14日。

みなさまのコーチングが進んでいるところです。

それぞれのお話をみっちり聞かせていただいて、目標設定から開始したプログラム。

新月に開始、と言うことで、願いをイメージで表すドリームマップも作成。

ドリームマップについては私の昔のブログ記事に「次の日に叶った!」と言う速攻の効果が書かれています♪

https://ameblo.jp/living-beauty-mie/entry-11287905022.html

さらに、お聞きした目標に叶うようなロースムージーレシピを10本作成。

その後、食事以外の運動や心の持ち方、潜在意識に関わる風水のお話など、その人その人に合わせたプログラムを組んで、10日ごとにコーチングセッション。

プログラムの修正もしつつ、その時に困っていること(外食でのお付きあい、デトックスの反応)などに対処する方法も自然療法オタクな知識をお伝えし、日々の食事以外のサポートもさせていただいております。

順調に進み、体調も軽くよくなって、体重も着々と落ちて気持ちも楽になっている方もいれば、現実にいろいろなことが起こって、思うようにはプログラムが進まない方もいらっしゃいます。

後者は一見進んでいないように見えても、どこかでデトックスが起きているはず。人生の見直しだったり、今まで見てなかったところを違う目で見てみたり、大きな目で見ればその時に最も必要なことがいつも起こっています。ダイエットする!変わる!と言う気持ちと覚悟が引き出すいろんな変化が起こるのです。そんな風にとらえられる方が来てくださっているようです。

人によってはいろんなお話もさせていただきます。伝えようと思って伝えるのではないのですが、口から飛び出すのです。これは教師の時も、その前も、おそらく昔から。その時に必要なメッセージが出てくる気がします。

Kさま(Kさま3名いらっしゃいますが)との最初のセッションでは、「人生を俯瞰してみる」「自分の枠を外側から見る」と言うお話になりました。そして「自分が聴くものも見るものもすべてメッセージ」と。この世界は自分の創造物だから。

Kさまはその時、そんな風には考えたことがないからまだよくわからない、とおっしゃいましたが、その後、あれから毎晩ご自分のことを考えるようになった、とメッセージが来ました。

「自分のやりたいことが何か、本当はわかってなかった、とあらためてわかった。」

自分じゃないものを知ることから自分を知ることもできますね。だから、したいことがわからない人はやりたくないことを書きだすのも有効なのです。

このKさま、最初から本当に前向きに取り組んでくださって、私もいつも楽しくセッションをさせていただいております。ところが、前向きで熱心な方だからでしょう、最初はちょっと無理して食事を変えてつらかった時期もあったようです。。。それを10日たった電話セッションで初めて伝えてくださいました。言いにくかったのですね。

無理しすぎて続かなくては意味がないので、毎日のスーパーバイズの時に、食に関するお気持ちも毎回確認させていただいてます。今はすっかり毎日の食事を楽しめるようになっているようで、今日はこんなメッセージをくださいました。

「始め一週間はがむしゃらだったのですが (セッションで)お話ししてから リラックスしてます!
食べようかなー
どうかなー
自分と体と相談しながら
味見したり 食べたい物食べたりしてるので
大丈夫です!

先生からの 言葉を実行してるだけなんです

本当 感謝!感謝です  後少しの時間で 自分と自分自身と親友になりたいとおもいます! ちょっと変な 言葉ですが…  頑張ります」

自分自身と親友・・・素敵な言葉ですね♪ 

Kさま、いつもまっすぐに取り組んでくださってありがとうございます☆

そんなKさま、現在14日目で7kgの減量に成功しています!!

Kさまご自身、無理せず、毎食食べているのに減って行くので驚かれていますが・・・

まだまだサポートします☆ ローケーキゲットはもう間近ですね🍀

◇◇◇

「身体と対話する」ってどういうことでしょうか?

私はローフードを伝えていますが、ローフード100%にしなさい、と講座で言ったことはありませんし、それを目指してもいません。

ナチュラルハイジーンでは、生のものの割合を一日の食事の50%~80%にすると、体調を快適に保てると言われています。私もだいたいそんな感じで生きていますし、それが自分にとっていいのも知っています。時々100%のこともありますが、無理してるわけではなく、食べたいものを食べていたらそうなる、と言う感じです。特に、外で食事をしたあとなど、バランスをとりたいときにそうなります。

私自身がローフードを始めて一番変わったのは、身体の感覚が敏感になったこと。自分の身体が喜んでいるかどうかがわかるようになりました。そして身体が喜ぶものは必ずしも「頭が求めるもの」や、「考えて選ぶもの」、「反応して食べたくなるもの」とはちがうのがわかってきたのです。

動物はその選択を自然にやっているので、病気にはなりません。

でも人間は

・目で見て、食べてみたい!と言う好奇心や、見た目がおいしそう、と言う反応で食べたり

・頭で、これを食べるのが健康に良い、行儀が悪いから残しちゃいけない、もらったから悪いから食べなくちゃ、捨てるのはもったいないから食べなくちゃ、時間だから食べなくちゃ、と考えたり

・満たされない気持ちを目の前の食べ物や甘いもの、アルコール、噛むことで満たしたり、

・記憶で、今まで美味しかったもの、幸せな気持ちになったものを、もう一度そんな気分になりたい、と思って食べたり

と言う、身体以外のところで食べることが増えてきた。それが身体のバランスを崩す原因になっていると私は思うのです。身体の声を聴かなくなってしまったのですね。

そして、「食べ物のもつ命のエネルギー」ではなく、「見た目だけが食べ物」のものを食べるようになったのも原因だと思っています。

食べ物の持つ命のエネルギーには2つあると思います。

1)採れたての生のお野菜や果物、発芽状態にある種子などに含まれる、生きた命のエネルギー

2)心を込めて調理された愛情のエネルギー

それぞれとても大切なもの。

どんなに食べ物の見た目をしていても、工場で器械的に作られた加工度の高いものでは身体は満足できないと私は感じます。

ローフードでなくても、大切に調理されたものには、愛情と言うエネルギーが入っていて、人の状態によっては、まさにそれを必要とする時もあります。愛情のこもったご飯でこそ人が健康に育つのもそれが理由。

私たち人間は形を食べているのではありません。目に見えない、そこに含まれるエネルギーをいただいています。

そして、命のエネルギーも、人の愛情のエネルギーも、その元になっているのが太陽のエネルギー。草も木も藻類も動物も人間も、元をたどって行くとみんな太陽で活かされている。直接太陽からエネルギーをもらえるようになることが不食になると言うことなんだと思いますし、可能だと思っています。

でも、私は、まだせっかく身体についている舌の味覚の喜びも大切にしたい。20年近く前に成田山で7日間の水だけ断食をした時に、味覚の喜びもこの世で味わえるように神様からもらったものだ、と感じました。もう身体が喜ぶものしか入れたくないけれど。

ぜひ、身体の声を聴く習慣をつけてみてください。食べる前、食べた時に、ちょっと自分に尋ねてみるだけ。

「これは身体のどこが食べたいと感じているの?」

「これを食べて幸せになる?」

「食べた時にどこで身体のどんな感じがしますか?」

食べる時に一瞬立ち止まって身体の声に耳を傾けることで、少しずつ変わってく部分があるはずです。

そして、みんなが身体が喜ぶものを選ぶだけで、地球もますます健康になっていくでしょう。身体が喜ぶものは地球の恵みそのままのはずだから。

◇◇◇

名前を変えて新たに募集中!

トキハナテ・デトックス・プログラム

http://tokihanate.info/lp/detox2017/

ダイエットを始めるに最適のおとめ座新月と言う天の配置の力にもサポートしてもらえるのはこの9月だけ☆

一緒に身体の声を聴くお手伝いをします。3食食べながら楽にダイエット。サプリや加工品や代替品は一切使わずに自然な食べ物だけでダイエット。その後の食事も自然に変わり、リバウンドなしで、身体と心と人生と地球の真の健康を目指したダイエットです。将来の薬に投資する代わりに、今の食事が美味しい薬になって健康で最後まで人生を楽しめるような、そんな一歩になりますよ。

ダイエットだけではなく、人生全体のデトックスを目指します。まじめに自分と向き合うのにも最適なので、ウェルスダイナミクスセッションで自分を知ることにもふさわしい月です。それも特典に追加しました☆

お待ちしております☆

▽詳細はこちらからどうぞ▽

トキハナテ・デトックス・プログラム

http://tokihanate.info/lp/detox2017/

◇◇◇

その人が幸せなら、元気なら、何を食べてもいいと私は思っています。その人が一番自分の体のことを知っているはずだから。だからローフードの教室をしているけれど、誰でもおかまいなしに無理にローフードを勧めることはしません。でも、もし体調がいまいちで、何とかしたい、と言う方でピンとくる方には、ぜひ一度私の大好きなローフードを試してほしいと思っています。身体の声を聴く入り口としてお役に立てるはず。ぜひ気軽にお問い合わせくださいね。

ローフードの基礎講座でローフードの源流のナチュラルハイジーンや酵素のこと、ロースムージーなど基礎を一通り学び、定番レシピを作れるようになると、ローフードを取り入れるのもレシピを見て作るのも簡単になりますよ🍀

▽9月以降のローフードの基礎講座のご案内▽

https://ameblo.jp/living-beauty-mie/entry-12303714181.html

お待ちしております☆

 

◇◇◇

トキハナテの他のブログ記事はこちらからどうぞ。

▽ ▽ ▽

 

トキハナテのブログに関するご質問やお問合せはこちらへどうぞ。

https://form.os7.biz/f/10e10022/

 

すべてにお返事ができないかもしれませんが、複数重なるご質問はブログの内容に反映させていただきます。

過去の投稿はこちらからご覧になれます。

http://tokihanate.info/

 

ローフード教室についてはこちらをどうぞ。

http://ameblo.jp/living-beauty-mie/

https://www.facebook.com/studiotokihanate/

 

トキハナテEnglishも開講しています。

http://blog.goo.ne.jp/beautifullife_7/e/9972e50fa26cb9d0b71720c72eadab74

 

ありがとうございます☆

Sayoko

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す

*