デトックスプログラム

「口内炎ができなくなりました」 ~砂糖に注意~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは。トキハナテライフスタイルコーチの河合佐好子です。

 

先々月トキハナテ・デトックス・プログラムを終了したクライアント様から感想をいただきました。

「口内炎ができなくなりました」

 

彼女のお悩みは「月に2/3ほどは口内炎ができていること」でした。

できるとしばらく治らなくて、食べる時にとてもつらいと聞いて、私もつらくなりました。

ご自分でも食と関係あるのではないかと感じていたそうですが、今回プログラムに参加されて、食べ物だという確信が持てたそうです。

私も、早期に治るようにサポートしたい、と思いましたので、今回は少し厳しく食についてアドバイスをしました。

・小麦粉製品をやめてみること (グルテンの影響がある可能性)

・乳製品をやめてみること (カゼインの影響がある可能性)

・砂糖をやめてみること

・加工品をやめて、なるべく自然なものを選ぶこと

もし関係なかったとしても、関係があるかないかがわかること自体が安心材料になりますね。

やめる、と言うのはかえってストレスになり、なかなか難しいので、代わりのものを提案しながら1カ月過ごした感じです。

その中でも、彼女にヒットしたのは「砂糖」だったようです。砂糖がたくさん入っているものを食べると口内炎ができかける、と言うことがわかった、と最後におっしゃいました。それも、食べるのをやめる期間を増やしたからわかったようです。さらに、ロースムージーを飲むとそのまま大きくならずに引っ込んでいくこともわかりました。精製された材料が引き起こす、栄養不足だったのですね。

 

砂糖を避けるのは、今普通のスーパーで売っているもので生活していると本当に難しい。ほとんどすべてのものに入っています。でも無理ではありません。

①まずは白砂糖自体を買わない。

⇒これは案外簡単。他の甘味料に変えればよいだけ。簡単な置き換えチョイスは黒砂糖、それも加工黒糖ではないものから。私も紅茶キノコや発酵液を作るのに糖類を購入しますが、なるべく精製度・加工度の低いものにします。精製度が高いところが白砂糖の一番の怖さだからです。血糖値が急上昇し、低血糖症の原因となります。また精製されて栄養分が皆無なことからミネラル不足が進み、カラダの酸アルカリバランスが崩れることで、免疫が下がってしまう原因になります。精神的に不安定になる原因・こどもの切れる原因も白砂糖だと言われています。

②商品の原材料をチェックして砂糖が入っているものを避ける。

⇒砂糖・糖類と言う表示だけではなく、「果糖ぶどう糖液糖」と言う表記も気を付けてください。いわゆるコーンシロップですが、加工度が高く、白砂糖と同様、もしくは白砂糖以上にカラダの負担になります。さらに「ノンシュガー」「ゼロカロリー」と言う表記のあるものはもっと注意です。「アスパルテーム」「スクラロース」などの人工甘味料は、いろいろと危険がうたわれています。実際に、ダイエットコークを飲み続けることが失明や糖尿病、認知症の原因になる、と言う話もあります。よくわからないカタカナの表記のあるもの、加工度の高いものは避ける方が安心ですね。

では、どんな糖分がいいの?自然な丸ごとのもの、と書いておきましょう。例えば、フルーツ。バナナやドライフルーツであるデーツなどを糖分代わりに使ったお菓子。サツマイモなどの根菜。これなら血糖値も急上昇はしにくく、まだ安心です。甘味料もなるべく精製度の低い自然なもの。もちろん、自然なものでも糖分は糖分ですので不自然に摂りすぎないことも重要ですが、丸ごとフルーツや丸ごとナッツなど栄養分の多い材料で作るロースイーツなどのお菓子は、満足感も深いのでたくさん食べなくても満足するのが特徴です。お菓子もカラダの一部となる食べ物です。栄養を豊富に含んでいるものを適切に選んでいきましょう。

③意識の高い生産者が誠実に作っているものを買うようにする。

これは、そう言う生産者さんを応援するためにもぜひオススメしたいことです。スーパーでは買えないけれど、よりよい製品を作って売っている人が必ずいて、その中には精製した砂糖を使わずに作っている人も多いものです。そう言う人が増えれば、カラダによいものが増えると言うだけではなく、その材料となる良いものを作る人も増え、材料となる良いものはオーガニックだったり自然栽培だったりする場合がほとんどで、結果的に地球にも良いものなので、地球環境がよくなります。それがめぐりめぐって私たちのカラダの健康にもつながっていきます。自分がお金を払う先にも意識を向ける、これがローフードの講座でも伝えている「ホリスティック」(全体的な)と言う考え方です。今回のクライアント様はローフード講座も受講済みだったので、この視点をお持ちの方。よくオーガニックのお店でお買い物もされていました。

④なるべく自分で安心できる材料で作る

これは、忙しい方にはハードルが高いかもしれませんが、一番安心な方法です。今回のクライアント様も夜も遅く、仕事もストレスフルでとても帰ってからゆっくり作る、と言う環境ではなかったようですが、簡単レシピを提案しながらできるだけサポートしました。私自身も、教員の時は帰ってからゆっくり作る、と言う気分ではないことが多かったので、なるべく簡単に作れるもの、作り置きのできるもの、と言う工夫をいつもしてました。例えば、蒸芋をつぶしてココナッツオイルと塩を混ぜて丸めるだけのスイートポテトサラダ、など。クライアント様にも、作り置きもできる簡単料理をご紹介しました。

安心な材料とは、精製してない海の塩、大豆と塩と麹だけでできた醤油、など、伝統的な自然な製法の調味料と自然なお野菜や果物などのことです。日本の煮ものには砂糖が入っていることが多いですが、白砂糖を使わなくても、みりんや酒の甘みでも十分です。そしてサツマイモや人参や大根などの根菜自体にも甘みがあります。その深みのある優しい甘味になれると白砂糖の科学的な甘みが舌につくようになるでしょう。

まずは醤油や味噌、みりんなどの調味料を自然で手づくりのいいものでそろえることです。調味料がいいと、本当に美味しいものができますよ。自分の作ったものが美味しいと感じるようになると、外のものはだんだん買わなくなるでしょう。

 

***

砂糖が原因で何か症状が起こっている、と言うことはありえます。

あなたにも、もし何か気になる症状があったら、一定期間白砂糖をやめて様子を見てみるのもよいと思います。

トキハナテ・デトックス・プログラムでサポートもしております☆

ご希望により、あなたにぴったりのレシピもお伝えしますよ♪

トキハナテ・デトックス・プログラム 12月期募集

 

今日もお読みいただきありがとうございます☆

 

◇◇◇

 

起業サポートコーチングもこちらでどうぞ。

http://tokihanate.info/lp/lifestyle-coaching/

 

無料相談からどうぞ。

▽こちらのフォームでお申し込みください▽

https://form.os7.biz/f/65e9f8dd/

◇◇◇

 

トキハナテ・デトックス・プログラム 12月期募集。

http://tokihanate.info/lp/detox2017dec/

☆特典も変わって、年末年始企画!となっています☆

Sayokoも大好きなフラワーエッセンスをプレゼントします。あなたのデトックスをいろんな面で上手にサポートしてくれるはず☆

トキハナテのデトックス・プログラムは・・・

もちろん「痩せる」「スッキリする」「きれいになる」をサポートしますが、その期間でどれだけ痩せるか、ではなく、「すべてにおいてよりよい人生が最後まで長く続くこと」を目指しています。その期間だけで終わりではなく、その後長く続くような形で、その始まりをサポートしたいのです。1カ月だけの特別なデトックス期間と言うよりも、日常の中でも使える一生の宝となる知識を経験から少しずつ身につけていただきます。

最近のお声:

「月の2/3くらいできていた口内炎ができなくなった!」

「気分が明るくなって、前向きで楽しい毎日になった。」

「1月に9kgやせて、その後も痩せ続けて怖いくらいです!」

目標に合わせてメンタル面からサポートいたしますので、安心してくださいね☆

お問い合わせはこちらへどうぞ。

◇◇◇

 

トキハナテのブログに関するご質問やお問合せはこちらへどうぞ。

https://form.os7.biz/f/10e10022/

すべてにお返事ができないかもしれませんが、複数重なるご質問はブログの内容に反映させていただきます。

 

ローフード教室についてはこちらをどうぞ。

http://ameblo.jp/living-beauty-mie/

https://www.facebook.com/studiotokihanate/

トキハナテEnglishも開講しています。

http://blog.goo.ne.jp/beautifullife_7/

ありがとうございます☆

Sayoko

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す

*