起業応援

素直であることの大切さ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

<素直であること>

こんにちは!トキハナテライフスタイルコーチの河合佐好子です。

素直さって大事ですね。私にも常に一番必要なことだと思っています。

パナソニックの創業者・松下幸之助さんも「素直な心」が一番大事だと言っています。そして、素直な心についてこんな風に書いています。

「素直な心というものは、すべてに対して学ぶ心で接し、そこから何らかの教えを得ようとする謙虚さをもった心である。」

現在ダイエット・プログラムのセッションをしていて、この素直さとダイエットの成功が深く関係していることを回を重ねるたびに感じます。素直なクライアントさまは、私のお話することをすぐにやってくださる。そして結果も出ます。そしてご自分でなさったことなのに毎回感謝をしてくださいます。私も、自分を受け入れてくださると言う思いから、お話していて本当に気持ちがいいのでもっともっと伝えたくなります。それで幸せになります。ほとんどの方が年齢も私と変わらないか年上であり、中には社会でもご活躍の方もいらっしゃるのですが、素直に聞いてくださること自体が本当にありがたいことです。

素直さが大切なのは起業に対しても言えることです。

3年前のある時、自分が素直ではなかったことを痛感したことがあります。その頃、ビジネス学校に入っていました。成功している卒業生の先輩が無制限でコンサルティングをしてくださる制度だったのですが、学校を卒業する直前、全然変わってない自分のことを掲示板で嘆いた時にお声がけをしてもらって、とても厳しいことで有名なコンサルタントの先生に1カ月個別指導をしていただいたことがありました。うわさ以上に怖くて、コンサルティングを受けることを考えるだけでめまいがした時もあったのですが、自分が心底変わらないといけないことも痛感していたので、1カ月の期間、3日ごとくらいのコンサルティングでみっちりお世話になりました。逆の視点で考えると、その先生も3日ごとに、何もかもダメだしだらけだった私と向き合うことは本当にエネルギーのいる大変なことだったと思います。セッション中はめちゃくちゃ怖くて、すごい言葉の連続なのですが、時間が来て終わると、ころっと優しくなり、「次はいつにする?」と聞かれるので、怖いのは演技でやっているのがわかってきました。そう言うスタイルをとっているだけで、忍耐強い愛情あふれる方だったのです。だから成功していたのですね。そのセッションでいつも言われたのが「なんて傲慢なんだ!」最初に言われた時は自分が「傲慢」なんて考えたこともなかったので、ちっともピンときませんでした。ビックリして逆にムカッと来たのも事実です。でも、そのセッションで言われることを言われるままにこなし、少しずつ仕事に変化が起きてくると、自分の「傲慢さ」がわかってきたのです。ある時、突然自分の傲慢さと素直でないことを痛感してしまって、申し訳なくて涙が出るくらいのシフトを感じました。今ではこの1カ月間受けたご指導に本当に感謝をしています。この経験がなかったら私は「傲慢」で何も変わらずにいたかもしれません。「傲慢」とは「素直」「謙虚」の逆ですね。どういうことが「傲慢」さなのか、はまたあらためて書きたいと思います。

今日もありがとうございます☆

◇◇◇

起業サポートコーチングもこちらでどうぞ。

トキハナテ・ライフスタイル・コーチング

無料相談からどうぞ。

▽こちらのフォームでお申し込みください▽

https://form.os7.biz/f/65e9f8dd/

 

◇◇◇

トキハナテ・デトックス・プログラム

http://tokihanate.info/lp/detox2017/

内容を組み直して再募集します☆

一緒に身体の声を聴くお手伝いをします。3食食べながら楽にダイエット。サプリや加工品や代替品は一切使わずに自然な食べ物だけでダイエット。その後の食事も自然に変わり、リバウンドなしで、身体と心と人生と地球の真の健康を目指したダイエットです。将来の薬に投資する代わりに、今の食事が美味しい薬になって健康で最後まで人生を楽しめるような、そんな一歩になりますよ。

ダイエットだけではなく、人生全体のデトックスを目指します。まじめに自分と向き合うのにも最適なので、ウェルスダイナミクスセッションで自分を知ることにもふさわしい月です。それも特典に追加しました☆

お待ちしております☆

▽詳細はこちらからどうぞ▽

トキハナテ・デトックス・プログラム

http://tokihanate.info/lp/detox2017/

◇◇◇

<身体の声を聴く入り口として!>

ローフードの基礎講座でローフードの源流のナチュラルハイジーンや酵素のこと、ロースムージーなど基礎を一通り学び、定番レシピを作れるようになると、ローフードを取り入れるのもレシピを見て作るのも簡単になりますよ🍀

▽9月以降のローフードの基礎講座のご案内▽

https://ameblo.jp/living-beauty-mie/entry-12303714181.html

お待ちしております☆

 

◇◇◇

トキハナテの他のブログ記事はこちらからどうぞ。

▽ ▽ ▽

 

トキハナテのブログに関するご質問やお問合せはこちらへどうぞ。

https://form.os7.biz/f/10e10022/

 

すべてにお返事ができないかもしれませんが、複数重なるご質問はブログの内容に反映させていただきます。

過去の投稿はこちらからご覧になれます。

http://tokihanate.info/

 

ローフード教室についてはこちらをどうぞ。

http://ameblo.jp/living-beauty-mie/

https://www.facebook.com/studiotokihanate/

 

トキハナテEnglishも開講しています。

http://blog.goo.ne.jp/beautifullife_7/

 

ありがとうございます☆

Sayoko

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す

*