未分類

アファーメーションで世界を創造する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは!

トキハナテ・ライフスタイル・コーチの河合佐好子です。

すっかりお久しぶりの投稿です。

最近、周りの人たちがどんどん変化中な気がします。

さなぎ、もしくはさなぎから出ようとしている蝶だらけな気がするのです。

そんな私もなんだか今まで通りではいられない、と感じているのでした。

何かを脱ぎ捨てたい、何かを融かして流してしまいたい。

手放して、トキハナッて、新たなところへ飛び立ちたい。

まわりにもそんな人が多いような気します。きっと地球全体でそんな時期を迎えているのではないかと想像します。変化の時期。きっと未知の世界へ。

そんな時も、方向だけは決めておいた方が進みやすいですね。方向付けにはアファーメーション。

そして昨日は新月。

あらたな月のサイクルが始まる新月はアファーメーションをするのにぴったりな時です。

私は今年の春、身体が悲鳴をあげ、いろんなセラピーを受けることを自分に許しました。そして夏には脳活を意識し始めました。自分自身にお金を使い、時間を使い、エネルギーを使い、と言うことを許したおかげか、実際にセラピーと脳活の効果か、少しずつ楽になって行きました。その中で、アファーメーションの効果をあらためて感じることがありました。

アファーメーションとは。「肯定的な宣言」。

自分自身、とくに私たちの「潜在意識」に直接伝える言葉。潜在意識がその言葉を受け取り、現実に現れる、という仕組みです。私たち自身への呼びかけでもあります。私は実際に宇宙に呼びかけてもいました(^-^)

新月がどの星座にあるかでアファーメーションの叶いやすい分野がある、と言うことを書いているのがこの本

▽ ▽ ▽

です。ご参考まで。

私も昔読んで、この通りに毎月のようにアファーメーションを書いていた時期がありますが、今はもっとゆるく、好きな時に好きなように。新月以外の時にも書いてみたり、絵や写真をコラージュにしたりします。いわゆる、宝地図、ドリームマップ、ヴィジョンボードと言われるものです。コラージュもオススメです!

さて、このアファーメーション。何回もやっていると、叶う願いと叶わないものがあるのに気が付きます。

最初は、全部すぐには叶わなくて当たり前よねーと思っていたのですが、それには理由がある気がしてきました。そこで気付いたことを以下にさらっと書いてみますね。よく言われることも含まれているのですが、ご参考まで。

今日明日中に(「新月のソウルメイキング」では、新月が始まってから48時間以内に願いを書くのが良い、と言っています)あなたのアファーメーションを作って宣言し始めてみてください。毎日、できたら目覚めてすぐと寝る前のうつらうつらした時に眺めたり、唱えるのが潜在意識にしみこみやすくてGoodです。

 

アファーメーション作成のコツ

①肯定文で

潜在意識には否定形がないので、何を言ってもそのまま受け入れてしまいます。 「電車に遅れませんように」と言うと、「電車に遅れる」ことだけが伝わってしまい、結局電車に乗り遅れてしまう、と言うことが起きてしまうのです。だから常に肯定文で考えること。

「電車に乗り遅れない」⇒「電車に間に合う」

アファーメーション例)「電車に間に合いました。」

②断定・現在形or過去形

実は「~しますように」「~したらいいな」と言う言葉には、すでに「今~でないから」と言う前提が入っています。潜在意識にはその前提も伝わってしまうので、前提の方が現実化してしまいます。

そのために、すでに叶っているイメージをしながら現在形、もしくは過去形で作ります。

アファーメーション例)「私はすでに電車に乗って落ち着いています」

もしくは

アファーメーション例)「電車に間に合いました。」

これに「ありがとう。」も付けるとなおいいですね。

③感情がわく内容

さきほど、イメージをする、と言うお話をしましたが、イメージできることがとても大切なのです。イメージから湧きおこる感情がアファーメーションを深く潜在意識にしみこませてくれるからです。

なので、

「電車に間に合いました」

と言いながらも、実際は時計を見ながら焦っていたり、心の中では「遅れたらどうしよう」と不安に思っていては、その焦りや不安の方が現実を創りだします。

間に合った安堵感、どれだけリラックスするか、その喜びや安心感を身体中で感じてみてください。

力を抜いて深呼吸をしてみます。これだけで不思議なことに電車に間に合ったりするかも。

もしくは1本くらい乗り遅れたってたいしたことない、と思うかもしれません。そしてかえって、乗り遅れたことが新たな出会いやご縁につながり、宇宙が仕組んだプロットに感謝することになるかもしれません。宇宙を信頼してみましょう。

④喜びベース (恐怖・不安ベースではなく)

トキハナテ・デトックス・プログラムでも、アファーメーションのようなものを作ります。最初にどうなりたいかをお聞きするのですが。そのなりたい姿から私がアファーメーションにしあげていきます。

お話を聴いていて、その未来への願いが「不安」から生まれているか「喜び」から生まれているかが大切だと思うようになりました。不安から生まれたものは不安を生み出します。だから「喜び」から生まれたアファーメーションに変えていきます。

例えば、頭で月末までに10万円ないとやばいんだよなーと思いながら

「月末までに10万円がやってきました」

と言ってみても、10万円なければやばいんだ、と言う思い自体から生まれているので、その願いもやばいがベース。10万円と言うたびにやばいが刺激されそうです。。。

こんな時は、ぜひその後に、10万円が来たらどんなに幸せで、自分に何ができて、周りにどんな影響があるかをしっかりイメージしておくとよいです。10万円が喜びに包まれるように。

アファーメーション例)「月末に10万円がやってきました。嬉しい。おかげさまで○○できました。ありがとう!」

では、不安ではなく喜びから生まれるアファーメーションとは?

今の現実の状況に関係なく、自分の中から湧いてくる喜びを言葉にしていきます。それはきっとただ好きなもの、気持ちいいもの、楽しく感じるものかもしれません。理由がわからないけど、大きな夢だけど、なぜかしたいこと、行きたい場所かもしれません。

「必要だ」「それがないと困る」「そうならなかったらどうしよう」と言う思いからではなく、あなたの存在の中心から喜びとともに湧いてくる言葉。それをそのまま言葉にしたり絵や写真で表してみる。

その言葉や写真をちりばめた中に、必要なものを入れてみる。それがあったらどんなに幸せになるかを表現しながら。

アファーメーション例)「大好きなイギリスにやってきました。公園はバラの花でいっぱい、空気がひんやりと気持ちよいです。」(コラージュの場合はそれをイメージできる写真)⇒好きなもの。喜びをもたらすもの。

アファーメーション例)「私に必要なものはすべて、いつも自然にやってきます。いつもありがとう。」(コラージュでは実際に必要なもの、お金などの写真を貼り付けてもOK)⇒必要なもの。その結果を感じる。

アファーメーション例)「大好きな白百合の花束をもらった。いいにおい。真っ白の美しい花。見ていると本当に幸せになる。」(コラージュの場合はそれをイメージできる写真)⇒好きなもの。喜びをもたらすもの。

喜びベースのもので気持ちがよくなっている中なら、必要なものも気持ちよく受け取れそうですよね。それを口にして、目にして、気持ちよく幸せになること。喜びにみたされること。これが本当に大事なんだなーと最近ますます感じています。

私たちが日々何を感じるかは自由。だったらいつも喜びを感じる方が気持ちいいし幸せだし、ますます健康で美しくなれそうですよね。そして喜びは喜びを呼ぶ。周りも幸せにします。

アファーメーションの仕上げは、言葉にした後、それにつながる喜びを周りにもいっぱい広げて、いろんなイメージとともに身体中で感じること。

新月のソウルメイキングでは、書き出した願いはもう忘れてよい、と言っています。それも一つのやり方。でも毎日口にしたり目にしたりしてイメージするのも一つのやり方。

新月に作るアファーメーション。今月はぜひ毎日口に出してイメージしてみませんか?いろいろ試してみてくださいね。

あなたの日々は喜びに包まれています(^-^) それが地球と宇宙の喜びでもあります。

ありがとうございます☆

Sayoko

◇◇◇

お知らせ

◇◇◇

①トキハナテ・デトックス・プログラム 11月に向けてあらたに内容を変えて募集します。またご案内します。

②脳活の一つ、アクセスバーズを受けてプラクティショナー認定をもらいました。準備ができたら脳内デトックスモニターさんを募集します。

③最近お気に入りのヨガニドラ―。ヨガニドラ―でも「サンカルパ」と言う目標設定が出てきます。まさにアファーメーション。いつみさんのヨガニドラ―がいいんですよ☆ 続けたら人生が変わりそうです。いつみさんのヨガニドラ―と私のアファーメーション講座のコラボをしようかとお話してます(^-^) まだまだここに書ききれなかったこともあるので。また決まったらぜひいらしてくださいね!

④来年以降、基礎講座であるローフードマイスター2級講座は東海校出身の講師の方にリードをお願いすることにしました。今年いっぱいの私の2級講座、ぜひいらしてくださいね!以下が募集中の日程です。他の日程はお問い合わせくださいね。

前半・10月14日㈰ 満席御礼
前半・10月16日㈫
後半・10月30日㈫
前半・11月8日㈭ あと1名様
後半・11月22日㈭ あと1名様
前半・11月23日㈮(祝)
後半・11月25日㈰
前半・12月1日㈯
後半・12月9日㈰ 満席御礼

ローフードマイスター2級講座の詳細についてはこちらをどうぞ。

▽ ▽ ▽

https://ameblo.jp/living-beauty-mie/entry-12403356075.html

◇◇◇

ローフード講座についてのお問い合わせはこちらでどうぞ。

▽ ▽ ▽

https://form.os7.biz/f/3b46cd4e/

◇◇◇

レシピを載せたりもしています♪ 登録してくださいね。

▽ ▽ ▽

トキハナテ LINE@ https://line.me/R/ti/p/%40jum7843s

◇◇◇

blog : http://ameblo.jp/living-beauty-mie/
HP : http://tokihanate.info/
FB: https://www.facebook.com/studiotokihanate
instagram https://www.instagram.com/sayoko_raw_tokihanate/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す

*