カラダに自然を取り戻す

花の波動で感情を癒す 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは!

トキハナテ・ライフスタイル・コーチの河合佐好子です。

 

この3月にフラワーレメディについて講座を受講してきました。

 

フラワーレメディとは?

花の波動を水に転写した波動療法です。

フラワーレメディと一口に言っても、現在全世界にたくさんの種類がありて、ご存知の方も多いと思います。

私も今までいろいろなものを使ってみましたが、最初に出会ったのはバッチフラワーレメディ。

そして、今あるすべてのフラワーレメディの源流がイギリスの医師エドワード・バッチ博士なのです。

 

バッチ・フラワー・レメディについて

エドワードバッチ博士はロンドンで成功した有能な医師でしたが、当時の医学に疑問を持ち、ホメオパシーの考え方を通して、新しい療法に出会います。

自然の中で過ごすことが好きだったバッチ博士は、ある植物のそばにいると、ある感情の変化を感じたことを通して、波動療法を編み出します。

 

2種類の波動水の作り方があります。

現在のバッチフラワーレメディは

・水に浮かべた花を太陽の光に充てることで波動を転写する方法

・熱を加える方法

のどちらかで創られています。

バッチフラワーレメディは38種類の花の波動水を使って主に感情に焦点を当てて選んでいきます。それを最高7種類まで組み合わせてあなた独自のトリートメントボトルを作り、日々摂り続けることで波動レベルからの穏やかな変容を促すのが花の波動療法です。

バッチフラワーレメディについて、また詳しいことはあらためて書きたいと思います。

私はもう20年くらいこのバッチフラワーレメディを自分のために日々使ってきました。そして、家族や友人、学校でカウンセリングルームにいた時にも希望の人にあげたりしてきました。

その中でも

・不眠だった友人が睡眠薬なしで眠れるようになった

・子どもの事故でパニックになっていた妹と子ども本人が落ち着いて治療を受けることができた

・試験の度に緊張して教室に入れなかった生徒がいつの間にか入れるようになっていた

と言った事例があります。

フラワーレメディのせいだとは気づかないくらい穏やかなので、誰もこれのおかげ、と思わないのもポイント。振り返ってみて初めて、そう言えば、あのおかげ?と気づくくらいの穏やかさです。

つらい時、眠れない時、気持ちが昂って落ち着かない時、体調がすぐれない時も、これを摂ることで、穏やかに自分と向き合い、気が付いたら自然にカラダもココロも変化をしていく。そんな優しくパワフルな療法です。

 

この療法のいいところは、コンサルテーションと組み合わせることで

・自分の感情を客観的に眺める癖がつくこと。

・自分と向き合い、真の成長につながること。

だと思います。

薬のように飲んですぐに効く、は期待できません(実は効く時もあります)し、このボトルがあれば何もかもうまくいく魔法の水でもありません。(そう言う面もあるかもしれません)

あくまでも、

・自分の人生を自分で生きていく、そのためのかじ取りがうまくできるサポート。

・人生で起きる出来事と、そこから起こる感情を通して、自分の「癖」に気づき、客観的に眺め、自分の進みたい方向に行くための軌道修正をしてくれるサポート。

そんな「自立サポート」的なところがとても気に入っています。

 

受けてくださった方にお渡ししたボトル

 

△最初に3月に受けてくださった方へボトル。コンサルテーションを受けていただいてから、しばらくお待たせして郵送でお送りしました。コンサルテーションで1日分くらいペットボトルの水に入れてお持ち帰りされたのですが、その後の報告をメッセージでいただきました。

 

モニターさまのご感想 (2018年3月 Tさま)

「おはようございます😍

昨日、帰宅するとポストに入っていまして、
とーっても嬉しいきもちになりました💕

素敵なメッセージかーど
ありがとうございます😊

自分を愛し、許し、解放して、
心からあかるくなり、
何事にもチャレンジしていきたい

と心からおもいます💕

さっそく寝る前に使いました。

今朝は目覚めとともに行動できている自分がいます😍
いつもは二度寝したり、
ネットサーフィンしたりするのですが、

やっぱり、速効性あるのですね。

あの日コップに入れてくださって、
飲んだ次の日も朝の目覚めとともに行動できたんですよ。

ポジティブに今日一日
ウキウキ💕わくわく
自分みがきできるように
目の前のことを1つづつ解決したい💕」

ありがとうございます☆

 

先日、またお二人にモニターになっていただきました。

▽ ▽ ▽

 

コンサルテーションの中で、自分の人生の状況をお話していただきますが、そこにある自分の感情からいろんな癖や気が付かなかった思い、その思いにつながる過去の経験に気づくことがあります。いつもいつも繰り返し振り回される自分の感情がもしあったとしたら、そこに何かが隠れているかもしれません。

気付くだけで解放される、そしてそれを好きなように変えることもできるようになる。

コンサルテーション自体にも気付きがあるのですが、気付いても意識で変えるのが難しい、と思うところを優しく穏やかにほぐしながら、波動から変化させていくツールとなるのがフラワーレメディです。心強いサポートだと私はいつも思っています。

開発したのが医者であるバッチ博士だったように、初めは病気を治すためのツールとして開発されたのでした。私は病気もカラダから来ているばかりではないと思っています。ストレスが病気の原因になると言われるように、いろんな自分の思い癖など精神的な部分も「病気」につながることがあります。私は医者ではないので、そのような診断はできませんが、ご自分でその思い癖に気づいてサポートに使うことができれば、とても優秀な治療サポートになると思います。

ぜひお試しくださいね。

詳細はこちらをどうぞ。

▽ ▽ ▽

トキハナテ・コンサルテーション モニター募集

 

明日のちっちゃいマルシェでも出店します☆

お問い合わせはこちらへどうぞ。

https://form.os7.biz/f/fc7e3d2d/

 

ありがとうございます☆

 

Sayoko

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す

*